

突然・・・

なんだか最近、いきなり思いつくことが多すぎる

たとえば・・・

   今さっき、チャップリンの映画を見てみたくなった。
   見たことないんだけど、この前読んだ本にちょっと紹介されてて面白そうだと思ったんです

   昨日は『江戸を斬る』(数か月前まで再放送していた昔の時代劇)を見たくなった。
   「どうしても見たいの~」ってくらいに・・・ ←意味不明ですよね

   さらに、一昨日はtvkの『戦国鍋』が見たくなった
   でもこれは昨日やってたのですぐに解決

とまぁこんな感じで、訳が分からない・・・(;一_一)

私、暇だとロクなこと考えませんね
受験で忙しかった反動かもしれない・・・

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

最近読んだ本

春休みが長くて、時間があるので本を沢山読もう、ということになりました

そこで、小学生の時に読んで以来読んでいないモーリス・ルブランのアルセーヌ・ルパンシリーズを読み直すことにしました

当時読んだのは、字も大きく、訳者によって子供向けに一部加筆、修正されている「南洋一郎文」となっているものでした
これは、本嫌いだった当時の私にも読みやすく、面白い本として記憶に残っていました

ですが今回は、原作の純粋な訳のものが読みたいと思い、
竹西英夫さんの訳のものも読みました

どちらの版も全集の1冊目を読んでみたのですが、今回はより細部まで描写されている竹西さんの訳を読むことにしました
2冊目以降が楽しみです


それから、興味深い内容だったのが木原武一さんの『天才の勉強術』でした

過去に業績をあげた人々がどのような環境にいて、
どのような学習をしてその偉業を成し遂げたのかが紹介されています

この著者によると、何もせずに偉大な結果を出せるような人はおらず、
そのような人たちは必ず自分の能力を高める努力をしている、ということでした
さらに、このような人の多くは何か興味のある、一定の範囲のことに集中していたらしいのです

誰だか忘れてしまいましたが、
「幸せになるには、一つのことに集中しさえすればよい」というようなことを言っている人がいました

やっぱり、何かに熱中して生きるのは大切なことなんですね


これからの読書予定は
今読みかけのが読み終わったら源氏物語に移ります

中3の時に「須磨」まで読んで挫折したので・・・

ぼ~っと毎日

なんだか学校がないから忘れてたんですが
手帳を買い忘れていました Σ(゜-゜)

いつも学校行事に合うように4月始まりを買ってるんです
でも、4月からのってなかなかいいデザインのが見つからなくて・・・
1月からのだといいなぁって思うのもあるんですけど
春まで待つとなくなっちゃうんです

というわけで今年も欲しかったプーさんがいなかったんです
それで結局、ほかのディズニーのにしました。

ここ5年くらいずっとプーさんを探し続けているのに!!
来年こそは・・・!


あ、そういえば話は少し変わりますが
この間、たまたま欲しかったCDを見つけたんです
・・・ホントは妹が見つけてくれたんですけど

ガンダムのオープニングになってた『泪のムコウ』

思ってたより長くてビックリでした・・・。

でも、とにかく私好みな曲で
グッジョブ妹!!です  笑


こんな感じで毎日、本読んで、CD聴いて、テレビ見て、パソコンして・・・
みたいな生活してます
大丈夫か、私?って思いますね、ハイ

テーマ : 雑談
ジャンル : 日記

忘れとった・・・

前々回のブログ更新で
来週卒業旅行です的なことを書いたにもかかわらず
それ以降なにも言っていないことをさっき自分で見て思い出したので・・・

楽しかったです
天気も良かったし。
さすがに夜は寒かったけど・・・

なんかやけに歩きました、特に1日目
ずっと引きこもっていた私の足には過酷でした・・・。
痛いのとむくんだのとで、ホテルではベットにグデ―っとしてました

2日目は皆ほぼ死んでましたね、朝
おそらく皆もそれまで私と同じような生活していたのではないかと・・・
明らかに体力の配分が間違っていたっていう話ですね、はい
ちょっとばかし反省・・・

まぁ楽しかったんだからいいんです!!
←無理やり持ってった・・・?

そういえば、皆スマホにしてて驚いた Σ(゜-゜) 
別に欲しい訳じゃないけど
乗り遅れた感が悔しい・・・

最近の私

4月から大学生です。信じられません。

見た目中学生の私が大学生ですよ!
驚きですねー笑

というわけで、大学生活に向けてこの春は痩せよう!!と決心したのですが
なんだかむしろ太ってきているような気さえする今日この頃・・・

でもあと1週間で頑張ります!
取りあえず、毎日散歩することにしました
私の地元は観光地としても人気で、歩くのも楽しいんです
・・・一度家を出られたらの話ですが。
そこまでが腰が重いんです
せめて暖かいといいんですけどね・・・

あ、それから今年の目標は
”いい美容院を見つける”です
今までは近所の適当なところで切ってたんですが、
やっぱりいい所で切った方がいいよね~
ってことになって(あくまでも私の中で、ですが)
誰かいい美容院教えて下さい <(_ _)>

あ~そういえばmixiもやってみたいとか思ったけど
私には無理かも
マメに更新したりとか絶対できないし。
このブログの更新の惨状を見ればわかりますが・・・

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
